お知らせ

2022年12月13日

令和4年度市民協働推進事業の紹介と報告(その1)

“世界につながるまち盛岡”市民会議は、一般会員団体が実施する、「令和4年度運動方針」に即した事業に対し、活動費用を助成しています。
令和4年度は、5事業に対し助成を行いました。詳細はこちら→活動について

今回は、その中から盛岡市食生活改善推進員団体連絡協議会「もりおか健康フェスタ 2022」を紹介します。

盛岡市食生活改善推進員団体連絡協議会は、「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、食生活を通した健康づくりボランティア活動を行う団体です。現在、約430人の会員が所属し活動しています。

令和4年度市民協働推進事業として、10月26日(水)、盛岡市肴町商店街アーケードで開催された「もりおか健康フェスタ 2022」(主催:盛岡市保健所健康増進課)にて、減塩クイズ、パネル展示、郷土料理レシピの配布等を行いました。

減塩クイズには115名が参加し、自らの生活を振り返り、健康づくりへの意識が高まる機会となりました。

当日配布された郷土料理レシピはこちら。ぜひお試しください!

当会では、今後も会員団体の活動支援やPR活動などを行ってまいりますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。