お知らせ

2022年11月09日

令和4年度推進イベントの報告とお礼

令和4年10月30日(日)に盛岡駅ビルフェザンにて開催しました
盛岡の魅力、再発見!!~Rediscovering the Charm of Morioka!!~」にご来場、ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

イベントでは、盛岡のこれまでを振り返り、未来について語り合うトークセッションを開催したほか、同会場にて盛岡市・都南村合併30周年を記念したパネル展示を行いました。

トークセッションでは、盛岡市内外で幅広く活躍する 畑中 美耶子さん(もりおか歴史文化館初代館長)、金野 万里さん(文化地層研究会)、高橋 大さん(株式会社東家専務取締役)の3名をお招きし、岩手のアイドル・ふじポンさんをMCに、盛岡の歴史や文化、これからの市民活動の展望についてお話いただきました。

イベント期間中は、のべ約525人の方にご来場いただき、「トークセッションの内容が興味深かった」「盛岡の歴史、盛岡弁、様々な取り組みについて勉強になった」「盛岡の魅力にまた少し気付くことができた」などのご感想をいただいたほか、当会への温かい励ましのお言葉もいただきました。

当会は、今後も機会を捉えて「盛岡の魅力発信」や「市民の国際理解の推進」などを行ってまいりますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

出演者の皆様、楽しいトークをありがとうございました!
トークセッションは多くの方にお越しいただき、賑わいました!
会場(パネル展示)の様子